東方神霊廟 体験版公開


東方Project第13弾「東方神霊廟 〜 Ten Desires.」の
体験版が公開されたようです。

公開されたのは昨日なのですが。
まぁネタバレ自粛していたということで。
(寝てたとか言えない)


体験版は上海アリス幻樂団公式サイト↓
http://www16.big.or.jp/~zun/
の「東方遊戯」からDLできます。


まぁ東方を知っている人なら要らん案内でしょう。

以下ネタバレ注意。


まず新システムである「霊界トランス」ですが、これは「怒首領蜂大往生」のハイパー+永夜抄のラストスペルのような感覚です。
条件として、
・画面右下の「霊界ゲージ」が1目盛り以上溜まっている状態で被弾
・「霊界ゲージ」がMAX(3目盛り)溜まっている状態で「トランス」ボタンを押す(キーボードの場合、「C」)
を満たすと発動し、最大10秒間、無敵状態で強力なショットを撃つことが出来ます。
終了後、被弾していた場合は1機ロストします。
微妙にBGMが変わるのも特徴。
ゲージは敵を倒した時、たまによく出る「小神霊」を集めると溜まっていきます。
スペルカード中に霊界トランスを使った場合、スペルカードボーナスは貰えません。


後は妖夢ですね。
妖夢は高速ショット時は正面に真っ直ぐ弾を放ち、低速では溜め撃ちが出来ます。
今回は自機の動きをトレースするオプション(最大4つ)が有るので、攻撃範囲は広めです。
チャージショットでは正面に攻撃範囲が横に長い剣戟をオプション数+2つ放ちます。
パワーが上がると、より遠くまで届くようになります。
感覚としては、R-TYPEの「波動砲」のようなものかもしれません。


今回の自機は1キャラ1装備で、低速と高速でそれぞれ違ったショットが撃てます。


正直これ読むよりゲーム内のマニュアル読んだほうが早い
あと、2面のボスが可愛かったことをここに記しておきます。


それでは。


しかし被弾したときの霊界トランスはなかなかに熱い。
展開的に。